すでに時間が経ってしまっているネタなのですが、これから社内ブログの導入を検討される方、あるいは導入後苦心されている方にぜひ読んでいただきたいと思い、以下の二つのエントリをご紹介します。
2005/11/24
FPN-ニュースコミュニティ- 社内ブログが社員を感動させ元気にする!!
社内ブログがバブルの崩壊以降忘れられていた言葉である全社の『活性化』、『一体化』を復活しつつある。
ブログによる感動の輪による社交を!! 知識と情報の共有を!! そして積極的な行動と協働を!!
ブログによる社内の開かれた活性化、一体化を実現しよう。
2005/11/24
sta la sta - 社内ブログが失敗する7つの理由#c
社内ブログの成功例と未来への展望が書かれたこの記事を見て、確かにこうなれば素敵だなーと思いつつ、どこか冷めた目線で見てる自分に気付いた。
うちの会社もご多分に漏れず、社内ブログとやらを導入済みである。
しかし、この記事のようにはっきりと「成功」とは言えない状況なのが正直なところ。
はっきり言えば「失敗」である。
ではなぜ失敗したのか。その理由を思いつく限り纏めてみたい。
◇ ◇ ◇
上のエントリの内容を受ける形で書かれているのが下のエントリですが、まさしく
社内ブログの「理想」と「現実」
社内ブログを「成功させるためのポイント」と「失敗しないための教訓」
として対比しながら読むと非常に示唆に富む内容ではないかと思います。
それぞれのエントリに寄せられているトラックバックの内容もぜひご参考に。
安田 智宏(やすだ ともひろ) 経営企画室 調査日報 |
コメント