2006年11月21日(火) にenNetforum主催の社内ブログ/SNSをテーマにしたセミナーが予定されています。 セミナーの企画を担当する、株式会社IRIユビテック 遠山 真さんにお話を伺いました。
-まず、enNetforumさんについて教えてください。
enNetforumは私が所属する株式会社IRIユビテック と、日本電気株式会社様、株式会社ネットマークス様、そして松下電工株式会社様が運営委員となって活動しているビジネスフォーラムです。
enNetforumとは、Enterprise Collaboration Network Forumの略です。その名が示すとおり、ITを活用した次世代コラボレーションを推進するために、ユーザー企業とベンダー企業の双方が協力する場を提供することを目的としています。
-enNetforumさんではこれまでにVPNやセキュリティ、ユビキタスなど様々なテーマのセミナーを開催されていますが、SNSやブログをテーマに選んだ理由な何でしょうか。
ブログやSNSをテーマにした研究会は今回で5回目です。第一回目は2005年の12月に開催しましたが、当時はmixiやカカクコムなどのWebコミュニティを活用したビジネスが注目を集め始めていました。
もともと私は業務改革に関するコンサルティングを専門としていたこともあり、こうしたWebコミュニティを活用することで、企業のビジネスプロセス全般が大きく変革するのではないか、と感じていたのです。
そこで、Webコミュニティを形成する代表的な技術として、ブログやSNSにフォーカスしたセミナーを開催しようと考えたのです。
当時はシリーズ化するつもりはありませんでしたが、第一回目のセミナーには多くの方にご参加いただき、もっと話をききたい、続けて欲しいというご要望を数多く頂いたことで、第五回まで続けることができました。
-今回の見所は?
ブログやSNSのビジネス利用について、具体的な事例をお聞きいただけます。また、ブログ、SNSの導入効果を測定する指標についてもあわせてディスカッションを行います。
今回のセミナーではテーマが二つあります。ひとつは「経営層に社内ブログ・SNS導入を決断させるには」です。
社内コミュニケーションの活性化は多くの企業にとって共通の課題だと思います。経営者の皆様も、この課題を解決したいと考えています。
企業内コミュニケーションに関する課題を解決するものとして、SNSやブログが注目されています。ただ、本当に導入効果がでるのか、という点で経営者の方を納得させられない、とお困りの担当者の方が多いのではないでしょうか。
今回は、事務局で、具体的な評価項目を設定し、提案します。またNECの福岡様に、自社における社内ブログの導入効果を評価いただいた結果もご紹介いただきます。
2つめは「本格的に普及してきた企業SNS」です。NTTデータ様に約4,800人の社員が参加する社内SNSの事例をご紹介いただきます。
また、グローバル・アイディー様には、顧客向けSNSの事例についてご紹介いただきます。
ご参加いただいた皆様にはこの二つのテーマを通して、経営者を説得する材料をお持ち帰りいただけると思います。
-enNetforumの今後の展望は?
社内ブログやSNSを、メールやグループウェアと同様に、企業内にあって当たり前な状態にしたいと思っています。
経営層に導入効果を説明しなくても、必要なものと認識され、無くてはならないものになって欲しい。
そうなっている状態を実際に見てみたいのです。
ブログやSNSの企業内利用が一般的になるまで、enNetforumではセミナーを通して、ブログやSNSの企業内利用を後押ししたいと考えています。
■enNetforum 特別セミナー
-本格的に普及してきた企業SNS-
第5回SNS, blog, RSS, Wiki等を活用した業務改革研究会
-企業SNS事例紹介/社内ブログ・SNS導入効果の評価方法-
日時 : 2006年11月21日(火) 13:30開場 14:00開始 16:30終了
会場 : SDYホール
東京都渋谷区千駄ヶ谷4-25-2 (代々木駅 西口より徒歩6分)
定員 : 100名
費用 : 無料(事前登録制)
丹野瑞紀(たんの みずき) ベンチャー企業ではたらく男のブログ |
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