社内ブログや社内SNSを導入するにあたって、障壁になるのはなんでしょうか?
iUGの研究会でも過去にグループディスカッションで議論したテーマです。
導入の壁は色々あると思いますが、思いつくままに挙げてみると、、、
1.社内ブログ/SNSソフトをインストールするスキルが不足している。
2.ソフトウェアの価格が高い。
3.上司を説得できない。
4.自社にあったパッケージorサービスがない。
5.導入してもうまく運用する自信がない。
6.ファシリテーターや運営担当者をアサインできない。
一年前に研究会で議論したときは、「そもそもブログが何かを説明する必要がある」という意見がありました。ブログの認知度が上がった現在では、この点での苦労は少ないかもしれません。
みなさんの会社では、社内ブログ導入にあたってどのような障害があったでしょうか。
iUGの会員限定SNSで、同テーマで議論しています。
会員の皆さん、まだご覧になっていない場合は是非どうぞ!
※会員以外の方はこちらから。
コメント